nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会保険庁廃止の要因(1)-カワグチ技研収賄事件
2004年の年金法改正の国会審議の最中には、マスコミでさまざまな社会保険庁の不祥事が報道されましたが、同年9月に社会保険庁の渡邉総務部地方課長(2002年4月~2004年3月当時の運営部年金保険課長)が、収賄の容疑で逮捕・起訴された事件は、多くの国民の不信を招きました。この事件では、カワグチ技研の川崎社長(ニチネン企画監査役)と選定理由が不明確な契約が長期に行われ、多数の職員やOBが金品を受領していたことが明らかになりました。社会保険庁が2005年1月に公表した調査報告書をまとめました。


1.随意契約の経緯
(1)金銭登録機
国民年金の納付率の低下や未納者カードの盗難などにより早期導入の必要性があり、国民年金の保険料徴収に用いる携帯端末を?カワグチ技研から平成14年度に購入したが、業者の選定や地方での随意契約に関して、渡邉課長から経理課補佐へ指示があった。

(2)届出用紙等印刷システム
届出用紙を両面印刷できるパピアートを平成11年度に?カワグチ技研から導入したが、担当班長(別件で懲戒免職済)が上司の了解を得ず、契約締結前に事業を計画している旨の文書を?カワグチ技研に渡し、監修料名目で200万円を受領した。また、システムの導入前後の業務管理がなおざりで、需要を過大に提示し、これが背景となって平成13年度分の単価を引上げた。導入後も本庁から届出用紙を交付し、使用状況も把握しなかった。

(3)図書購入及び印刷発注
過去5年間に?ニチネン企画から購入した図書等は9品目、印刷物等の発注は11品目、合計11億7300万円であった。印刷物のうち1品目については、渡邉課長が?ニチネン企画に受注させるよう指示し、企画競争に工作をした。

2.その他の契約
(1)コンサルタント契約
過去5年間に?ニチネン企画から図書等を購入した社会保険事務局は、41事務局で合計金額9億1500万円であった。また、社会保険事務局OBのコンサルタント契約者は、 16事務局26人であり、コンサルタント料は、総額約6140万円で1人あたり約150万円であった。コンサルタント契約者がいる事務局の?ニチネン企画からの年間平均購入額は、いない事務局の約10倍にのぼった。

(2)監修料
過去5年間の?ニチネン企画に係る監修料は、約3200万円であった。この監修料は、各課の庶務担当者から経理課予算班の担当者に預けられ、各課の職員数に応じて配分され、経理課予算班担当者が一部を持出していた。課の統廃合に伴い職員同士の助け合いの慣行を延長したものだが、組織的管理といえる。

3.不祥事案に対する処
?カワグチ技研及び?ニチネン企画の役員から金品等を受領した者100名。
(1) 餞別金等 36名
(2) ゴルフ及び旅行 14名
(3) 中元・歳暮 79名
(4) 飲食 4名
渡邉課長は懲戒免職、届出用紙等印刷システム担当班長は懲戒免職済をはじめ、利害関係、金品の授受等の程度に応じて処分された。

4.再発防止策
(1)調達(随意契約)関係
(1) 決裁手続の厳格化
(2) 事業担当課と経理課の役割分担の明確化
(3)第三者(民間アドバイザー)も参画した「社会保険庁調達委員会」への事前報告
(4) 随契審査委員会による事後審査と副大臣及び外部からの運営チェック
(5) 監査指導室の設置による内部監査の強化

(2)コンサルタント契約
(1) 契約をしないように徹底
(2) 社会保険事務局に契約審査会を設置
(3) 本庁による監査の強化

(3)監修料
(1) 監修料の受取禁止
(2) 幹部職員等の給与の自主返納(申出総額約1億5千万円)


参考資料
社会保険庁をめぐる不祥事案等に関する調査報告書の公表に当たって

関連エントリー
社会保険庁廃止の要因(2)-国民年金不正免除
社会保険庁廃止の要因(3)-組織体質
スポンサーサイト

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akazawanami.blog73.fc2.com/tb.php/71-dc5f3c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会保険庁

... さっき薬を飲んだので、 落ち着いたら、 銀行周りと、 社会保険庁に書類提出をして、 一度職場に顔を出してきます。 そんでもって、 GWに帰省する義弟が我が家に寄るそうなので、 大急ぎで部屋の片付けもしなくちゃ。 ... 最新ブログをまとめて検索【2007/05/13 23:05】

プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。