nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
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「骨太の方針2006」を読む(3)-社会保障改革
第4章の中の社会保障制度の総合的改革では、各界代表(経営者、労働者、政府税調、マスコミ、知事、学者)で組織する社会保障の在り方に関する懇談会の政策提言が盛り込まれています。社会保障制度を個々の制度(年金制度、医療制度等)だけでなく、財源(税・保険料)や財政も含めた制度全体の総合的改革を行うとしています。国民の負担可能な範囲で給付を決めるという考え方で、社会保障番号社会保障個人会計の導入も検討されています。


第4章 安全・安心の確保と柔軟で多様な社会の実現

1.社会保障制度の総合的改革

少子高齢化が進展する中で、持続可能な社会保障制度を構築するためには、給付と負担両面から見直しを図るとともに、経済・財政とバランスのとれたものとすることが必要である。個々の制度やその一部のみならず、税・財政なども視野に入れて、自助・共助・公助や税・保険料の役割分担、世代間・世代内の公平性等に留意しつつ、社会保障制度全体を捉えた一体的見直しをする。
社会保障の給付については、改革努力を継続し、国民が負担可能な範囲となるよう見直しを行う。
社会保障分野のIT化を推進し、社会保障番号の導入など社会保障給付の重複調整という視点からの改革や社会保障個人会計(仮称)について検討を行う。

(1)医療
医療制度改革の着実な実施に努め、小児科・産科等の診療科や地域における医師の確保・偏在への対応、夜間・救急医療体制の整備、看護職員の確保やその養成の在り方の検討等医療提供体制の整備を進める。また、生活習慣病対策、長期入院の是正等、実効性のある医療費適正化方策を国、都道府県及び保険者が共同して計画的に推進する。
医療サービスの標準化、レセプト完全オンライン化等総合的なIT化の推進、患者特性に応じた包括化・定額払いの拡大等新たな診療報酬体系の開発、保険者機能の強化、終末期医療の在り方の検討など、医療サービスの質の向上と効率化を推進する。
「健康フロンティア戦略」やライフサイエンス研究の一層の推進を図る。がん対策推進基本計画を作成し、がんの予防と早期発見、緩和ケアの推進、専門医等の育成、医療の均てん化、研究等を推進する。また、医薬品・医療機器の承認審査の迅速化、市販後安全対策の充実、後発医薬品市場の育成を図る。

(2)年金
基礎年金国庫負担割合については、所要の安定的な財源を確保する税制の抜本的な改革を行った上で、2009 年度までに2分の1に引き上げるものとする。また、被用者年金制度の一元化を推進する。

(3)介護その他
介護予防の推進、療養病床の転換支援を含む地域ケア体制の整備、総合的な認知症対策を図る。
診断・療育手法の確立や地域支援体制の整備など発達障害児・者に対する専門的な支援を推進する。

(4)社会保険庁改革
年金制度等の運営事業に対する国民の信頼を確保する観点から、社会保険庁の徹底した改革を断行し、内部統制の強化、制度適用の厳格化、保険料収納対策の強化など、法令に基づく適切な事業執行体制を確立するとともに、事業運営の一層の効率化を図る。


参考資料
経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006
社会保障改革PDF(経済財政諮問会議提出資料)

骨太の方針2007解説
「骨太の方針2007」解説(5)-持続可能な社会保障制度

骨太の方針2006解説
「骨太の方針2006」を読む(1)-社会保障政策と財源
「骨太の方針2006」を読む(2)-社会保障費の歳出・歳入一体改革
「骨太の方針2006」を読む(4)-再チャレンジ支援
「骨太の方針2006」を読む(5)-新少子化対策

OECD 対日経済審査報告書( 2006 年版)の社会保障政策

厚生労働白書2006解説
2006年版厚生労働白書を読む(1)-年金制度改革
2006年版厚生労働白書を読む(2)-社会保険庁改革
2006年版厚生労働白書を読む(3)-少子化対策
2006年版厚生労働白書を読む(4)-生活保護制度改革
2006年版厚生労働白書を読む(5)-医療保険制度改革
2006年版厚生労働白書を読む(6)-医療提供体制改革
2006年版厚生労働白書を読む(7)-介護保険制度改革
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赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

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