nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪労働局が「偽装請負キャンペーン」の結果を発表
大阪労働局は、10~11月に実施した偽装請負キャンペーン参照)の実施結果を12月18日に発表しました。請負業務を発注している16事業所と、請け負う延べ54社に対して偽装請負などを指摘し、文書で是正指導しました。
大阪労働局のホームページでは、まだ公表されていませんので、朝日新聞記事の転載です。
大阪労働局のホームページ上で実施結果が公表(参照)されましたので、具体的例を追記しました。


大阪労働局は期間中、労働者からの相談などをもとに、請負発注者については「製造業」24事業所と、「情報通信業」「卸売・小売業」「公務」の各1事業所の計27事業所を調査。このうち、是正指導した16事業所の業種は、製造業が15事業所、卸売・小売業が1事業所だった。
ある食品製造会社の製造現場では、同社社員の指揮命令を受けながら、約330人の請負労働者が社員と混在して働いていたという。

1.偽装請負に係る指導事例
(1)請負発注者の指揮命令の下、混在して請負労働者が業務を行っていた例
製造現場において、発注者側の責任者の指揮命令の下、請負発注者の労働者のほか、計7社(約330人)の請負労働者が混在して勤務を行っていた。
偽装請負であることを指摘するとともに、請負労働者の雇用の安定を図るための措置を講ずることを前提に違法状態を是正するよう指導を行った。
     
(2)請負発注者の指揮命令の下、混在、あるいは請負業務が不明確な状態で請負労働者が業務を行っていた例
製造現場において、計3社(約120人)の請負労働者が就労していた。うち1社(約100人)は、数名から10名程度単位でラインの一部工程を請け負ってはいたものの、実際には発注者の労働者と連続したかたちで業務を行うなど、どの工程部分を請け負っているのかが明確でないかたちで業務を行っており、また、別の2社(計約20人)は、発注者の責任者の指揮命令の下、発注者の労働者と混在して業務を行っていた。
偽装請負であることを指摘するとともに、請負労働者の雇用の安定を図るための措置を講ずることを前提に違法状態を是正するよう指導を行った。
     
2.労働者供給に係る指導事例
(1)派遣会社より受入れた労働者に、製造業務を行わせていた例
製造業において、請負事業者が、さらに別の派遣事業者2社から受け入れた労働者に、請け負った製造業務を行わせていた。
実態として二重派遣であり、労働者供給事業に当たる旨指摘するとともに、当該労働者の雇用の安定を図るための措置を講ずることを前提に違法状態を是正するよう指導を行った。
     
3.個人委託業務に係る指導事例
(1)業務委託契約を締結した者を労働者として勤務させていた例
卸売・小売業において、業務を受託している請負事業者が、さらに、個人と業務委託契約を締結し、発注者の指揮命令の下、請負事業者が発注者から請け負った業務を行わせていた。
個人委託契約を締結しているものの、実態は労働者派遣事業に当たるとして、是正を指導した。

濱口氏が、「連合調査on偽装請負」の中で、連合の偽装請負調査結果に対する朝日新聞の報道の仕方に疑問を感じていると書いていますが、大阪労働局の調査結果と比べると私も記事内容に疑問に感じます。


参考資料
偽装請負等に係る指導監督の状況について

関連エントリー
2006年版労働経済白書を読む(2)-製造業の請負労働
スポンサーサイト

テーマ:偽装請負 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

腐りきってますね。
こんな偽装請負がマクロ経済環境の好転に寄与するとは
到底思えません。ここの経営者のエゴでしかない
【2006/12/20 12:31】 URL | kaiten2006 #- [ 編集]


>kaitenさん
遅くなりましたが、大阪労働局が公表(1次情報)した「偽装請負」の具体例を追記しました。
他の労働局も公表していると思いますので、全国の労働局の実施結果をまとめたものを本省の労働基準局で出してくれるとありがたいのですが…
私としては、マスコミ報道が過熱しすぎて、製造現場で発注者側の社員と口も聞けないような状態になり、労災事故が起きたりするのが心配です。
【2006/12/27 12:08】 URL | nami(管理人) #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/28 03:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akazawanami.blog73.fc2.com/tb.php/61-d836d00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。