nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスト小泉の政治・政党課題(2)-ナショナリズムのマネジメント
ナショナリズムはグローバル化を進めていく中で、政治が自分たちの存在意義をアピールするために必要だった。ナショナリズムをどうマネジメントするかは、各国共通の課題である。アジア経済が一体化していく中で、ナショナリズムの影響もあって、政治意識は微妙に揺れている。次の政権の最大のテーマはその調整である。外交は、2国間だけではなく、面でやるものである。
次期政権は、国債発行を30兆円に抑えるなど、専ら数字を打ち出すことだけではなく、この政策がなぜ必要なのかという説明をしなければいけない。


―世界的に見てもグローバリズムとナショナリズムの間でもまれた5年間でした。
グローバル化を進めるだけでいいのなら、政府は何のために存在するんだ、という問題が出てくる。政治が自分たちの存在意義をアピールするためもあって、ナショナリズムゲームを始めたというのが5年間の特徴ではなかったか。
日本も利益政治とナショナリズムの一体感がなくなって、「国民を満足させる」ナショナリズムがふわふわ動き出した。ナショナリズムをどうマネジメントするか、各国共通の課題だ。
―小泉政権はずっとアジアとの距離感に悩み続けました。
アジア経済はますます一体化してきている。しかし、ナショナリズムの影響もあって、政治意識は微妙に揺れている。この調整をどうするのか、次の政権の最大のテーマだ。小泉さんは、対決型の国内政治のスタイルを外交に持ち込んだ。だから、2国間だけになりやすいが、外交は面でやるもの。
―2大政党は定着したのでしょうか。
小泉さんは民主党との対決ではなく、自民党との対決に表舞台を設定した。ただ今後、小泉改革に対する反動が必ず起こる。民主党も小泉さんを継承する自民党と対決するという路線に戻るだろうから、大きく言って二つの政党に収斂していくことになるだろう。
―2大政党制を支えるインフラ整備が遅れています。
5年間で政治家の質は向上したのか、ということがある。問題は極めて深刻で、政党の責任は重い。この5年間は、良いにつけ悪いにつけ、小泉純一郎で日本の政治はもってきた。小泉さんが舞台から退場したとき、それまで見えなかった問題が表面化するだろう。
小泉政権は、いろいろな面で国民に教訓をもたらした。最後は、国民が政治を判断する目線が問題になる。国民もできるだけ自由な発想で考える訓練をする必要がある。例えば、郵政民営化も、結局何を生み出すかというのをきっちり見極めるような、ある種の忍耐力が求められる。
―小泉政治を論じるとき、メディアとの関係は欠かせません
政治の中で国会議員が重きを持ちすぎた。小泉さんはそこを組み替えるため、直接国民とのコミュニケーションネットワークを作ろうとし、メディアを使った。しかし、小泉政権はメッセージは出したが、この政策がなぜ必要なのかという説明が足りなかった。国債発行を30兆円に抑えるなど、専ら数字を打ち出すことで政策を語ったことにするという傾向が強い。国民に何をどう語るのか、次の政権以降の大きな課題だ

関連エントリー
ポスト小泉の政治・政党課題(1)-政府の役割

参考サイト
言論NPO
21世紀臨調-新しい日本を作る国民会議
スポンサーサイト

テーマ:ポスト小泉について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akazawanami.blog73.fc2.com/tb.php/12-40a5483f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。