nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会保障改革の4つの基本視点と高コスト構造是正プログラム
第25回経済財政諮問会議では、社会保障改革の基本視点として、1.政府が保障すべき範囲の明確化、2.世代間格差の是正、3.個人ごとの給付と負担の管理・可視化、4.PDCAサイクル(目標設定→実行→評価→反映)の徹底が出され、医療・介護サービスの高コスト構造を是正するためのプログラムの項目を厚生労働省が提示し、民間議員が一定の推計を出して議論をしていくことになりました。2007(平成19年)度予算では、社会保障費の2200億円の歳出抑制するとしています。
また、健康保険証のICT化など、IT化の重要性が議論され、安倍首相からは、「社会保障というのは、質の向上と効率化を両立しなくてはいけない。社会保険庁については、年金制度の信頼という点から見ても、解体的な出直しを行うつもり」という発言がありました。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。