nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済財政諮問会議情報
経済財政諮問会議に提出された資料、議事録の中から社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護)や労働政策、少子化対策に関する情報をまとめたエントリーを追記していきます。
重要政策は★で表示しています。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
再チャレンジ支援総合プランを年内に取りまとめ
経済財政諮問会議(第26回2006年11月24日)に提出された2007(平成19)年度予算編成の基本方針(案)は、12月1日閣議決定しました。
活力に満ちたオープンな経済社会の構築に向けて、国際競争力の強化、地域活性化、「人財立国」の実現、再チャレンジ支援などを総合的に推進する。
また、健全で安心できる社会を実現するため、分かりやすく親切で信頼できる社会保障制度の構築、「子育てフレンドリーな社会」の構築、生活におけるリスクへの対処、豊かな生活に向けた環境整備に係る施策を推進する。
内容は、1.新成長経済に向けた改革の加速・深化、2.平成19 年度における財政健全化への基本的考え方、3.「創造と成長」に向けた予算の重点化・効率化、となっています。
平成19年度予算の社会保障費については、雇用保険制度の失業等給付に対する国庫負担の廃止を含めた在り方の見直し、雇用保険三事業の抜本的な見直し。生活保護の母子加算の見直し、生活保護制度に優先した所有不動産を担保とする資金の貸付。医療・介護サービスの質の維持向上を図りつつ、効率化等により供給コストを低減させていくための総合的な取組を計画的に推進するとしています。
また、創造と成長に向けた予算の重点化・効率化の中で、年内に再チャレンジ支援総合プラン(仮称)をとりまとめ支援策を総合的に推進するとしています。


[READ MORE...]
2007(平成19)年度予算編成の社会保障費(2)-医療・介護・年金・児童手当
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の2007(平成19)年度予算に関する建議の社会保障費の続き(1の雇用保険・生活保護はこちら)です。
医療・介護費が、今後、高齢化の進展により経済の伸びを上回って増大するために国庫負担の抑制に取り組む。児童手当は、必要な財源の確保が不可欠であることを踏まえて、慎重に検討するとしています。
政府・与党は、0~3歳未満児の児童手当の増額(乳幼児加算)について、第1子、第2子を倍増し、月額1万円とすることを決めました。第3子以降は現行の1万円で据え置き。増額に伴う必要財源年額約1650億円は、緊急雇用創出特別基金の廃止を前倒しするなどして捻出します。(参照
医療、介護、年金、少子化対策についてまとめました。


[READ MORE...]
2007(平成19)年度予算編成 の社会保障費(1)-雇用保険・生活保護
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が、2007(平成19)年度予算編成に関する建議を公表しました。
社会保障分野では、社会保障制度及びそれを支える財政の双方の持続可能性を確保する観点から、制度の聖域なく不断の見直しを行う必要があり、特に、将来世代の負担増の抑制や世代間の公平の確保を図るため、給付の抑制に加え、負担の先送りを早急に止める必要があるとしています。具体的には、雇用保険の国庫負担廃止、生活保護の生活扶助基準の水準・加算の見直し、医療のサービス提供コストの縮減、公的保険の範囲の見直し、負担能力に応じた公平な負担、児童手当は慎重に検討などです。
厚生労働省と財務省は、失業給付費の国庫負担の半減を軸に調整を進めていますが、半減すれば国庫負担額は約3600億円から約1800億円となります。(参照
生活保護費については、400億円削減する方針。母子加算を3年で段階的に廃止、新たに就労しながら生活保護を受け、18歳以下の子どもを養育している1人親世帯に一律月額1万円を支給する「ひとり親世帯就労促進費」(仮称)を創設し、2007(平成19)年度から適用します。また、職業訓練や自立支援プログラムに参加する世帯にも一律月額5千円を支給し、自立を促します。(参照)リバースモーゲージ制度導入、障害者医療費を国庫負担の少ない障害者自立支援法による自立支援医療から支給等。
今年度中に全自治体が策定する自立支援プログラムで保護対象から外れる世帯が増え、削減効果が出ることも見込んでいます。

雇用保険の国庫負担と生活保護費についてまとめました。

[READ MORE...]

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済

新たなセーフティネット(生活保護制度)の提案
生活保護に関して、経済財政諮問会議で菅総務相から「持続可能な社会保障制度を作るためには、現場の知恵を生かすという工夫が重要である。知事会等で検討し提案しているが、(全国市長会サイト)生活保護制度について現在の保護する制度から再チャレンジをする人に手を差し伸べる制度へと、こういったことも大事である。具体的には、働ける世代の適用期間を最大5年間とするような有期保護制度をつくる必要があるのではないか。あるいはボーダーライン層が生活保護に移行することを防止するための就労支援策も必要ではないか。」という発言がありました。
全国知事会および全国市長会が提案している「新たなセーフティネット」の内容をまとめました。


[READ MORE...]

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

新健康フロンティア戦略賢人会議
安倍首相の所信表明演説の中で提唱された新健康フロンティア戦略は、官房長官の下に賢人会議を置き、有識者や関係閣僚が参加して、新戦略の策定に向けての議論が行われていますが、首相からは2つの指示が出ています。
1.国民の健康寿命の延伸に向けて、子ども、女性、働き盛り、高齢者といった国民それぞれの立場に応じて、科学技術に裏づけられた知見を背景に、予防を重視した健康づくりを国民運動として展開する。
2.病気を患った方や障害のある方についても、技術と医療などの提供体制の両面からのイノベーションを通じて、それぞれの方が持っている能力をフルに活用して、より充実した人生を送れるように支援をする。


[READ MORE...]

テーマ:医療と行政 - ジャンル:政治・経済

社会保障改革の4つの基本視点と高コスト構造是正プログラム
第25回経済財政諮問会議では、社会保障改革の基本視点として、1.政府が保障すべき範囲の明確化、2.世代間格差の是正、3.個人ごとの給付と負担の管理・可視化、4.PDCAサイクル(目標設定→実行→評価→反映)の徹底が出され、医療・介護サービスの高コスト構造を是正するためのプログラムの項目を厚生労働省が提示し、民間議員が一定の推計を出して議論をしていくことになりました。2007(平成19年)度予算では、社会保障費の2200億円の歳出抑制するとしています。
また、健康保険証のICT化など、IT化の重要性が議論され、安倍首相からは、「社会保障というのは、質の向上と効率化を両立しなくてはいけない。社会保険庁については、年金制度の信頼という点から見ても、解体的な出直しを行うつもり」という発言がありました。


[READ MORE...]

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済

2007(平成19)年度認知症対策等総合支援
認知症高齢者数は、2015(平成25)年には約250万人に増加すると推計されており、要介護認定者のうち2人に1人は認知症の高齢者である。
認知症となった本人やその家族に対し、認知症の各ステージに即した支援を行うことを目的とし、認知症対策を総合的に推進していくため、地域支援、医療体制の充実、認知症ケアの質の向上等を柱としている。

[READ MORE...]

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

社会保障番号導入の論点
社会保障番号とは、保険者や行政機関が資格管理や給付管理等の業務に利用するため、被保険者等に各制度や保険者を通じた共通の一つの番号を付す仕組みである。
個人に付番するということは、その個人を同定する4情報(氏名、性別、生年月日、住所)等を基に、ある時点に特定の番号を割り当てるということであり、その後、住所等が変わってもその本人を特定するものである。
骨太の方針2006 では、社会保障番号の導入など社会保障給付の重複調整という視点からの改革などについても検討を行うとされています。
社会保障番号の具体的イメージ、課題、メリット、費用等についてまとめました。


[READ MORE...]


プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。