nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児休業中の所得保障の拡充は、少子化対策になるのか?
吐息の日々~労働日誌で、日経新聞の記事(ちなみに記事内容はかなり間違っています。特別会計の雇用保険三事業ではなく、一般会計の助成金新規事業として11億7千万の予算要求)を取り上げて育児休業給付の引き上げもいいかもしれないがというエントリーを書いています。
少子化に歯止めをかけるとともに、妊娠、出産、育児に伴う離職率を低下させ、労働者の雇用の安定を図るためには、育児休業の取得を積極的に推進していくことがこれまで以上に重要である。
育児休業の取得を積極的に促進するためには、事業主の意識の向上や主体的かつ継続的な取組の推進につなげる形での育児休業期間中の所得保障の拡充が最も効果的であり、こうした事業主の取組を支援する事業が必要である。
厚生労働省の事業評価書にはこのように書いていますが、本当に効果的なのでしょうか?


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:少子化問題 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。