nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
07 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークルールの確立とワークライフバランスの実現-労働法制改革
7月3日に首相官邸において行われた政労会見では、連合が21世紀に相応しいワークルールの確立のためのパート・有期契約労働法の制定、派遣労働をめぐる問題の解消とワークライフバランスを実現するための労働時間法制の見直しを要請しました。
来年の国会では、最低賃金法、パート労働法、有期契約労働法、労働時間法等の法案提出が予定されています。
また、経済界から強く要望されている単純労働の外国人労働者の受け入れに関しては、小泉首相からは受け入れは反対であるという発言がなされました。
単純労働の外国人労働者の受け入れは私も反対です。まず、国内の人材(特に若年者、女性、高齢者)をフルに活用していくべきでしょう。ちなみに、どこかの新聞社のボケ記者が、骨太の方針に盛り込まれる予定と言ってますが盛り込まれてませんから(苦笑)

連合の要請
1.デフレ脱却と経済の安定成長実現のための経済財政運営と公平な税制の実現
2.パート・有期契約労働法の制定、派遣労働をめぐる問題の解消と労働時間法制の見直し
3.公務員の労働基本権の確立

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。