nami社会保障通信
社会保障政策(年金・医療・介護・生活保護・雇用・少子化対策)の解説や意見
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年版経済財政白書を読む(4)-経済格差(所得・消費・資産)の状況
2006年版(平成18年版)経済財政白書の「第3章第3節 家計からみた経済格差」を所得格差、消費格差、資産格差の状況を中心にまとめました。経済統計データをもとに把握できる所得格差は、全体として緩やかに拡大しているが、世帯人員数の縮小や高齢者世帯の増加などによる部分が大きい。単身世帯を含めた総世帯のジニ係数は99年から2004年にかけてわずかながら縮小しているが、平均所得の低下のなかで所得分布が集中している。最近は、若年層において所得格差が拡大しているが、こうした動きは若年層の雇用情勢、あるいは非正規雇用の増大と関係している。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

2006年版経済財政白書を読む(2)-就業形態の多様化と非正規雇用者の拡大
2006年版(平成18年版)経済財政白書の「第3章第1節 雇用の変化とその影響」を中心にまとめました。
90年代後半以降、人件費削減を目的とした企業のリストラを背景に、一貫して正規雇用者が減少する中で、パートタイム労働者、派遣社員、契約社員など、様々な形態の非正規雇用が増加し続けるという動きがみられている。とりわけ若年の非正規雇用者等が増加して、厳しい状況となっている。さらに地域雇用の状況にはばらつきがみられる。このように、非正規雇用増加については、経済のグローバル化や情報化の進展など構造変化の要因もあり、今後も活用は続くものの、正規雇用の回復も期待できるような状況となってきている。
労働政策審議会の派遣労働(偽装請負含む)の最新資料を随時、追記しています。


[READ MORE...]

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

2006年版労働経済白書を読む(2)-製造業の請負労働
「第2章 就業形態の多様化とその背景」を製造業の請負労働を中心にまとめました。
グローバル化を背景とした国際的な経済競争の強まりによって、製造業の生産性向上とコスト削減が求められている。正規雇用を中心に専門的・技術的職業が増加している一方、コスト削減による非正規雇用比率は増加しており、雇用の柔軟化が進んでいる。こうした中で、非正規雇用に就く若年層が増加しているが、将来的にみたキャリア形成への影響が懸念される。
製造業の請負事業の適正化及び雇用管理の改善に関しては、2006年10月厚生労働省職業安定局に検討会が設置されました。


[READ MORE...]

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

2006年版労働経済白書を読む(1)-拡大する非正規雇用
「第1章労働経済の推移と特徴」を拡大する非正規雇用の実態を中心にまとめました。
景気回復の中で、雇用失業情勢は、厳しさが残るものの、改善に広がりがみられます。完全失業率は低下傾向にあり、賃金や個人消費も緩やかに上昇しています。しかし、景気回復の成果が労働者に一律に配分されるわけではなく、就業形態が多様化するとともに、雇用に占める正規雇用の割合は低下し、賃金制度では業績・成果主義の広がりがみられます。
景気回復は全体として雇用の回復に大きく寄与していますが、それが非正規雇用中心の回復であることや賃金の反映に遅れがみられるなど、残された課題も存在しています。
労働政策審議会の派遣労働(偽装請負含む)の資料を随時、追記しています。


[READ MORE...]

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

雇用の改善は進んでいるが、地域格差があり正規雇用が増えない
川崎厚労相記者会見のまとめ。雇用情勢の改善は進んでいるものの、地域格差が大きく、非正規雇用が多く、正規雇用がなかなか増えない。雇用対策として、北海道、青森、秋田、高知、長崎、鹿児島、沖縄の7道県に地域雇用戦略会議を設置したが、地域再生本部の協力を得て関係省庁との連携を一層強化する。また、正規雇用を増やすために経済界への働きかけ、ハローワークにおけるそれぞれの企業への働きかけを強化する。
[READ MORE...]

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

赤澤 波

Author:赤澤 波
社会保険労務士・Wikipedia年金分野編集者 
社会保障の理念は変動する社会の中で国民のセーフティネットを確立すること。
自由主義の社会福祉国家の社会保障政策を考えます。
詳細プロフィール(http://d.hatena.ne.jp/nami-a/about)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。